亜麻って何ですか?

江別市西野幌の「ラ・フォルケッタ」の畑にいま亜麻がきれいに咲いています。しかし残念なことに亜麻に関心を示す人はほとんどいません。お客さんに「亜麻が咲いていますよ」と言っても、必ずかえってくる答えは「亜麻って何ですか」というものです。女性に対して「貴女の着ているランジェリーは亜麻から出来ているのですよ」と言ったら、セクハラになるから言いません。
 亜麻は英語でリネン、フランス語でランと言います。リネンは人類最古の繊維原料で、古代エジプトのピラミッドの壁画には亜麻の加工風景が描かれています。旧約聖書にも新約聖書にも頻繁に出てきますし、十字架刑ののち復活したイエスの墓穴には「亜麻布が残されていた」という記述もあります。
 日本、とくに北海道では明治時代から亜麻は繊維の主原料でした。本当はユネスコの「産業遺産」に登録されてもよいのですが、現存する亜麻工場はいまやありません。戦後は化学繊維に押されて、昭和30年代には日本から亜麻畑も加工場もなくなってしまいました。だから、50歳台以下の人が亜麻を知らないのはやむをえません。
 北海道では10年くらい前から実取り用の亜麻栽培が当別町を中心に始まりました。亜麻の実から健康に良いとされる油が取れるからです。フォルケッタでは亜麻の実を道産小麦のパン生地に入れて焼いていました。いまは在庫がないので、秋までお休みです。
 亜麻の本来の用途は、前述のように繊維の原料です。亜麻の茎から繊維を取り、いろんな太さの糸をつくります。太くて強靭な糸はテントや亜麻袋などに使われます。細い糸はハンカチやシーツ、タオルなどに使われます。肌ざわりが良いので、女性の下着では最高級品です。冒頭に述べたラン・ジェリーは高級下着のブランドで、フランス語でランは亜麻、ジェリーは下着を意味します。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 江別情報へ

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL