かみしばいと工作あそび

先日の日曜日は久しぶりに
紙芝居のイベント「まるさんのおとぎよみ」が開催されました♪
日曜日は前日からの強風が続いていて
雨風がひどく、とても天候が悪かったのですが
新一年生や新幼稚園児、それぞれに進級して
活き活きとしたお顔のこども達と
お父さんお母さんがたくさん集まってくれました~。
久しぶりの紙芝居はどんなかな~。
みんなわくわく・・・。
遠くまで響きそうな拍子木の音が
カンッカンッカンッカカカカッカンッ!!!となると
まるさんの前口上(?)が始まりましたよ~。
「さぁさぁ!お立会いっ!」
バナナの叩き売り?がまの油売り?
それとも寅さん???
(こども達は知らないかな・・・笑)

威勢のいい口上が終わると
いよいよ紙芝居がはじまりました。
最初の紙芝居は「だるまさんころんだ」
皆さん元気よく「ねこさんがころんだ!」とか
「ぶたさんがころんだ!」とか大きな声で言ってましたね~。
こども達の元気な声になんだかとっても励まされます。
もうひとつの紙芝居は
「チョコレートカステラ大事件」
おいしそうなチョコレートのお菓子と
ありんこ達の大事件です♪

たくさんのありんこ達がチョコレートカステラを巡って大騒動!
結末はちょっぴりかわいそうなありんこ達でしたが・・・(笑)
皆さんとっても楽しそうに紙芝居に見入っていました。
さてさて、紙芝居が終わると、
一人一人にまるさんからシールがもらえます。
シールを6枚集めるとまるさんから
プレゼントがもらえるそうですよ~。
そして、もうひとつのお楽しみは
工作遊びです。
今回の工作は、風の強かった今日にぴったりの
「牛乳パックdeかざぐるま」~*
材料は牛乳パック、ストロー、わりばし、ゼムクリップ、ガムテープ、おりがみ(飾り用)、スパンコール(飾り用)

はさみの使える子はちょきちょき~のりで飾りをぺたぺた~

完成~~~~~!みんなとっても上手にできました!ではおやつをもらいましょ~!

こんなに回るのでーす!!

たのしかったですね~
来月は5月15日(日曜日)の開催です!
どうぞみなさんお誘い合わせてお越しくださいね!
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 江別情報へ

この投稿へのコメント

  1. keita-mama said on 2011年4月26日 at 6:04 PM

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは、はじめまして。
    ブログはちょこちょこチェックしてますが、初コメです。
    紙芝居と工作、楽しそうですね。
    来月、行けたらいいな、と思っているのですが、当日直接お伺いして良いのですか~?
    ベビーが居ても大丈夫ですか?

  2. la-forchetta said on 2011年4月28日 at 5:36 PM

    SECRET: 0
    PASS:
    keita-mamaさま
    はじめまして!コメントありがとうございます♪
    紙芝居ぜひベビちゃんもご一緒にお越しください。
    来月は5月15日に開催予定です。
    直接お越しくださって大丈夫ですが、予定変更になる場合は
    まるさんのブログでご案内しますので、チェックしてください。
    http://otogiyomi.exblog.jp/
    また当店へのお電話でもご確認いただけます。
    ラ・フォルケッタ 011-398-7694
    楽しみにお待ちしております。

keita-mama へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL