ラ・フォルケッタのBuon Natale 2009

やってきました☆クリスマス

店内はクリスマスムード満点
ツリーにはたくさんのクリスマスオーナメントとキラキラ飾り

クリスマスのためにおしゃれしたテーブルはこんなかんじ
キャンドルフラワーは「庭の花」さんの作ってくださったすてきなアレンジ
アジサイ・コアニー・ギリア・ワックスフラワー・アイスプランツにヒムロヒバが使われています
さてここにどんな料理が運ばれてくるのでしょう~

一年間のラ・フォルケッタ集大成(?)クリスマスディナーのはじまりはじまり~♪
☆aperitivo☆
ハスカップの自家製果実酒・自家製亜麻パンと柿風味の素焼きピッツァ

千歳産ハスカップを漬け込んだ甘酸っぱい果実酒でプレ・乾杯
はらぺこさんに、道産小麦の豊かな薫りを・・・
フォルケッタ特製畑の亜麻の実を練り込んだプチパンと柿のジャムをのせたパリパリピッツァ♪
そしてワインがすすむ一品
とろ~り蜂蜜との相性の良さにびっくりのアミューズ
☆antipasto☆
ゆり根のゴルゴンゾーラ・グラタン



☆antipasto misto☆
新篠津新居さんのふせ込みアスパラとえびの香草フライ
自家製サーモンのマリネ・畑枝豆とマスカルポーネのクリーム
フォアグラ入りお肉のテリーヌリンゴのグラッセ添え


今年もとっても甘いふせ込みアスパラ
冬真っ盛りでありながらなんとも贅沢です
丹念に育てられているからこそのおいしさ!そのままめしあがれ~YYY
えびのフライはフォルケッタ庭園のハーブブレンドでふんわりサクサク
畑で収穫した枝豆をマスカルポーネとあわせてとってもまろやかクリーミー
クリームとサーモンのマリネの相性抜群にしてくれたのは
写真では見えませんが、なんとスウィーティ
フォアグラの入ったゴージャステリーヌのパートナーには
甘酸っぱいこんがりリンゴ
ぷるぷるマンゴージュレとトマトチップを添えて
いろんな食感をたのしんでいただける一皿となりました
☆zupa☆
畑じゃが芋のニョッキの入ったポルチーニのスープ


畑で収穫したじゃが芋ニョッキはふわふわふんわりスープ皿の底に隠れています
ポルチーニ茸の香りが濃厚でなんとも贅沢な冬にぴったりのスープで体が暖まったら・・・

☆pasta☆
江別産小麦の手打ちパスタ パッパルデッレ 魚介のトマトソースで
大えびのグリル・斜里産真ダコ・厚岸産あさり


大えびのグリルは今にも皿から跳ね上がりそう
斜里から直送された真ダコはさっとしゃぶしゃぶでぷりっぷり
厚岸産の大粒あさりは白ワインでふわっと蒸し上げて♪
最も幅広の手打ちパスタ、パッパルデッレの
もちもちっとしたつよいコシはさすが小麦の里江別ならでは
元気な魚介に負けてませんよ~
☆carne☆
北海道産牛ロースのタリアータ
江別萩原さんのチコリのロースト・和寒西川さんのかぼちゃと香味野菜のサラダ


やはりメインはコレ
柔らかジューシーなお肉には、ほろ苦くて甘みのあるチコリのローストがとっても合うんです
かぼちゃのローストは(見えませんが;;)ほくっほく!
自然の甘みをバルサミコの隠し味がひきたてていました
ん~おなかいっぱい♪
☆dolce☆
道産小麦のクレープと自家製のジェラート
畑の白あずきや栗のコンポート
パイナップルのキャラメリゼ等々
あんみつ仕立てで


おなかがいっぱいでもやぱりたのしみなデザート
バニラのジェラートがしっとり焼き上がったクレープのなかから
顔をのぞかせて、ゆきんこちゃんかまくら風なのです
ちょっとめずらしい畑で育てた白あずきは上品な甘さで炊きあげました
栗は赤ワインのコンポート、あんみつでいうところの寒天のかわりには
白ワインのゼリーにフレッシュミントでアクセントをつけました
オマケに江別産ブルーベリーのジェラートを添えて
また香ばしく焼けたリーフ型のカカオのチュイルには栗を持ったエゾリスや
トナカイ、キタキツネなどの型を粉砂糖で飾ってフィニッシュ♪

○lunch dolce○


オマケにクリスマスランチのデザートもご紹介
チョコレートのガトーにリンゴのコンポート
キャラメルの自家製ジェラートにハスカップのソルベ
栗の渋皮煮と蜜柑チップ添えデシタ!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ことしもクリスマスにたくさんのお客さまにお越しいただけて
たくさんの笑顔に出逢えて本当にそれがなにより嬉しいクリスマスプレゼントでした
お客さまもフォルケッタでたのしいクリスマスを過ごしていただけたでしょうか
ぜひまた来年のフォルケッタのクリスマスもご期待くださいませ☆
スタッフ一同、今年に負けないくらいすてきなクリスマスをご用意して
皆さまのお越しをお待ちしております
ありがとうございました☆☆☆

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL