第一回 ふゆのおやこ展

昨年末から3ヶ月にわたりご好評を博してきた
「第一回 ふゆのおやこ展」がおひらきとなりました
みていてほっこりほほえましい作品がたくさん並び
たくさんのお客さまにたのしんでいただいたようです
作品をお寄せいただいた「おやこ」の皆さま
ほんとうにありがとうございました
ではここで遅ればせながら作品展のご紹介をいたします♪
*作家名敬略称にて失礼いたしております
*お子さまには(年齢・学年)を付記しました
「第一回 ふゆのおやこ展」
2010年12月1日~2011年2月20日
ラ・フォルケッタ ギャラリーにて



________________________________
花岡 雪枝&凪歩(2歳) 
「秋の想い出2010」 *おやこ共同作品

―コメント―  
 緑色だった葉っぱが、どんどん変化して、ちらちら舞い落ちるなか、
 近所の公園を良く散歩しては、イロイロなカタチや色の落ち葉や、どんぐりを
 拾いました。拾うたびに、「これは小さいから凪歩で~、こっちがパパで~」と
 家族全員に例える彼女。そういえば、1歳だった去年の秋、同じ言葉を
 言いながら、「しゃんにん(3人)」と3枚拾った瞬間に、じーんとして
 涙が出たっけと思い出しました。
 
 叱ると、「そんなに怒らないで、あたし、さみしいわ」なんて嘘泣きしながら、
 すぐにケロッとしている女優な2歳児。毎日が楽しくもあり、戦いでもあり…の日々、
 それでも、そういうところが変わらないでいたことに嬉しさを感じました。
 
 夕焼け空に向かって吹いたしゃぼん玉がキラキラ光っていたこと、
 近所のお友達とキャーキャー言いながら、枯葉を踏んで走り回ったこと、、
 家族で行った美瑛の池がすごく美しかったこと、様々な姿をとどめておきたくて
 カメラを向けていた私。
 
 2歳の彼女に、絵筆をもたせ、ダイナミックにベタベタと、お絵描きした秋の空に
 拾って電話帳に挟めておいた様々な葉っぱを、お魚や鳥にコラージュ。
 そして、散歩中に自然のなかでコラージュした写真も一緒に重ねてみました。
 
 それにしても2歳児にアクリル絵の具…筆を一回一回洗うのが面倒で、すぐに
 パレットに絵筆をおいちゃうので、どんどんどす黒い色に(苦笑)
 秋の空を描いてたはずが、動物の足跡♪とペタペタ打ってるし、かなりコワイ
 色合いになりました。葉っぱを置く前に、朝方みると、うなされそうな色合いに。
 葉っぱと写真、両方を重ねて、ちょっとほっとする作品になりました。

「お鍋のなかは何でしょう?」 *おやこ共同作品

―コメント―
 こちらも2歳の記念にと、はじめて挑戦した粘土。小麦粉粘土を、
 絵の具同様、青と赤を早速混ぜ合わせ、恐ろしい色合いに(涙)
 糸状にできるオマケの道具が気に入って、にょろにょろと作っては
 「うどん」と「ホウレン草」と作っているので、お鍋を作るところからスタート。
 そこから、それを食べるお客さんを作ろうかと、様々な顔を作りました。
 これまた「これは凪歩」「こっちはママ」が始まり、クスクス笑いながら
 どんぐりや、ナナカマドなども参戦。不思議で、おもちゃ箱みたいな
 作品にしたくて、全部を入れる器をタマゴのパックで作りました。
 先日の反省をもとに、アクリル絵の具用に、絵筆を何本か増やし、
 絵筆を洗うコップも増やし、キレイな色でカラフルにお化粧した
 パック。そこに葉っぱをちぎって敷いて、森をイメージ。
 墨絵の世界になる冬の北海道。そんななかで、あえて、
 カラフルでおかしな世界を作ってみました。
 
 ちなみに小麦粘土の仕様について分かっていない私・・・
 かびるまで飾るわ(笑)と言ってもらえているので、おまかせします。

花岡さんおやこからは、とってもすてきなコメントをいただきました
子の成長を見守るとてもあたたかな親の目線・・・
みなさん、こんな風にお子さまと成長されていくのだな~と感じ入りました
たのしい写真コラージュ、すてきです
粘土作品も大丈夫!さいごまでかびることなく(笑)カラフルでした
________________________________
井本 翔一朗(小2)
「カタカタサンタさん」

昨年12月から始まったおやこ展
クリスマスをモチーフに作ってくれました
かわいいサンタさんが煙突をカタカタカタカタと降りていくのがとってもコミカルで
お客さんもよろこんで「カタカタサンタさん」で遊んでいました
井本裕子&隆喜(2歳) *おやこ共同作品
「小さな森の冬」

ふわふわ雪にだるまさんとうさぎが
とっても愛らしくかわいらしく
冬のまっしろな世界が表現されていてすてきです
________________________________
中根暁子&野の花(7歳)葉(5歳) *おやこ共同作品
「クリスマス・ツリー」
しかくとさんかくのキャンバスにたまごの殻を貼って
かわいいクリスマスツリーができました
アイデアあふれる作品ですね~
 
________________________________
熊谷 風汰(5歳)
「ふゆのひ」


おおきな雪がぽんぽん降ってくる「ふゆのひ」
あかいマフラーがとってもあたたかそうです
熊谷 博彰
「サンタクロース」


やさしいやさしいサンタクロースがやってきました
おおきなおおきな袋にはプレゼントがいっぱいはいってそうです♪
________________________________
佐藤 和花(5歳)
「はじめて描いた パパのかお、ママのかお」


―コメント―
 3歳になったその日に、顔らしきものを描き、「パパとママ」と言ってくれました。
 ずっと大事にしたい絵です。 のどか母 桂子

たいせつな記念の作品でのご参加ありがとうございました
お母さんのコラージュもかわいいですね
________________________________
おかのさくらこ(6歳)
「ゆうやけのさくら」


ステンドグラスのように透明感のある紙で貼り絵をつくってくれました
ギャラリーの飾り窓に展示させていただきました
きらきらしてとってもキレイな作品です
逆光で写真がうまく撮れなくてごめんなさい
おかのまゆみ
「さくらことしんご」


ねこさんのかわいい姉弟
おかあさんのやさしい眼差しを感じますね~
お客さんからも「かわいい~」の声がおおかったです
________________________________
さとう たくみ(5歳)
「2かいだてバス」


ビビットで大胆な色使いがとってもいきいきしてます
2階建てってところがいいですよね
さとう あやね(7歳)
「ロロ」

愛犬のロロちゃんがモデルさんです
お花畑のなかでおすまし顔♪
佐藤 正法
「不良犬」


なんと!ロロちゃん、不良です(笑)
さらさらっと描かれた感じがおしゃれな作品
________________________________
はせがわりん(3歳)
「わんちゃん」


こちらもとっても元気なわんちゃん
額から飛び出してきそう
一生懸命描かれた様子が目に浮かびます
長谷川 匠(小2)
「シロザケ」


立派な鮭です
鮭の表情がとってもリアルですねー
長谷川 蘭
「ねこ」


ボールペン画でしょうか
くるんと丸まって眠っている姿が和みます
毛がふわふわしてそうで触りたくなっちゃいますね
________________________________

大友 葉子
「ふわりうさぎ」


―コメント―
 ふわりふわり 雪の中
 ウサギは楽しいことばかり思いつく
 あれもしよう・・・ これもしよう・・・
 なんだか ピョンピョンしてしまう
 だった今日は1年の始まり 元旦。

こまやかな刺繍作品
かわいいウサギがほんとうにふうわりとしてます
すてきなコメントもありがとうございました♪
________________________________
平田 要(5歳)
「ばけもの行列」


「キラキラの月」

「かぜにゆれるブランコ」

さて、フォルケッタファミリー作品群(笑)
3姉弟代表長女・要さんがんばりましたね
平田 朋&要(5歳) *おやこ共同作品
「みつばちマーヤのぼうけん」

幼稚園でみつばちマーヤの劇を演じて
それをモチーフにしたようです
お母さんが劇中に出てくる花々を縁取って華やかな作品になりました
平田 朋&円(2歳) *おやこ共同作品
「モチモチの木」
平田 文(0歳10ヶ月)
「はりねずみ」
平田 要(5歳)円(2歳)文(0歳10ヶ月)
 *姉弟共同作品
「ふぶきのあした」

小さなキャンバスにアクリル絵の具で大胆に
姉弟三位一体で
平田 円(2歳)
「ぼたん雪」


「まてまてまて」

手や指に絵の具をたっぷりつけて
元気に描きましたね
平田 朋
「Buon Natale2010」

毎年、フォルケッタのクリスマスのポスターは実はマダムの作品なのです
他にも時々イベントのポスターの絵を描いてます
隠れアーティスト(笑)
________________________________
―特別出展作品―
山岸 久子
「フォルケッタ・カレンダー2011」

ことしのフォルケッタカレンダーの原画です
おやこをモチーフにした作品でしたので
特別出展していただきました
ほんわかおやこの時がゆっくりながれていくようです
________________________________
さて、いかがでしたか?
ブログでのご紹介では
伝えきれないところもあったかとおもいます
「おやこ展」のこのあたたかい雰囲気は感じていただけたでしょうか?
作品へのご感想などコメントいただけるとうれしいです
第一回目の企画でしたが
ほんとうに粒ぞろいの作品がいっぱいでした
またことしも年末に開催したいと思います!
ぜひぜひまたおやこの力作をおよせくださいね♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ イタリア料理(グルメ)へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 江別情報へ

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL