フォルケッタの夏祭りのご報告

たいへん遅ればせながら、8月8日に開催された
『La Forchetta Summer Garden Party フォルケッタの夏祭り』
様子をご報告致します♪

ギラギラ太陽に真っ青な空、ポスターの絵みたいな最高に好いお天気に恵まれて
たくさんのお客さまにお越しいただきました。
メイン会場はフォルケッタのお庭。大きなテントに白いパラソル。

風も穏やかでお客さまも思い思いのスタイル。
のんびり木陰にレジャーシートを敷いてくつろいだり芝生で寝ころんだり。

では、まずは美味しい料理を召し上がっていただかねば!ということでメニューのご紹介から。
夏ならでは!といえば炭焼きバーベキュー。
野幌ブロック煉瓦を組み上げたバーベキューコンロ、焼き網の上には満載のお肉が・・・!

じっくり熾火で旨味をギュッととじ込めたジューシーなスペアリブ、そして
シェフが丹念にマリネした伊達地鶏はふんわりとやわらかに焼き上がりました。

そしてもちろん旬の野菜も主役です。
ズッキーニやナス、そしてもぎたてのとうもろこしも特製ソースで召し上がれ~。

炭焼き料理だけではありません。いつも人気のピッツァやパスタ。
また自家製亜麻パンではさんだ自家製ハムと菜園やさいのパニーニは
夏祭りだけの限定特別メニューでご好評いただきました。

前菜もお魚のエスカベッシュ、コンキリエのサラダ、ブロッコリーたっぷりのオムレツ、
サンマの自家製スモーク、タコとじゃが芋のサラダ・・・などなどよりどりみどり。

やっぱりデザートもたべた~い!という声にもお応えして
夏にぴったりのドルチェ、九州産晩柑のジュレと自家製ジェラートもご用意しました。

ドリンクコーナーで人気だったのが江別美原産ブルーベリーのスムージー。
甘酸っぱい大粒のブルーベリーがたっぷり入ってひんやりさわやか。
またアルコールメニューではKURISAWA BLAN2008も目玉でした。
クリサワブランは栗沢町で育ったぶどうの上品な果実味にあふれた美味しいワインですが、
2008年のクリサワブランはこの日のフォルケッタの夏祭りが
どこよりもはやい先行販売で限定2000本の貴重なワインとあって
さらに人気に拍車がかかったようですよ。

店内のショップコーナーでは、近隣農家さんやフォルケッタ畑の朝穫り野菜の直売や
野幌の農家さんが手作りしているトマト・ケチャップやアロニアとルバーブのミックス・ジャムなどの加工食品、
そして同じく野幌のハイセンスなガーデニング・ショップ「庭の花」さんからは
可憐な花やハーブの寄せ植え、またフォルケッタゆかりの作家たちによる手作りにこだわった
個性的でかわいらしい雑貨などが所狭しと並びました。


お子さま連れファミリーもたくさんお越しいただきましたよ~。
こどもひろばではビニールプールで思いっきり水遊び!
虫の観察をしたりかけっこしたりしているこどもたちもいましたね~。

特設工作コーナーではワインのコルクでサカナを作ってミニプールでサカナ釣り遊びをしたり、
石に絵の具でお絵かきをしたり、みんな真剣な顔で夢中になって遊んでくれました。

この夏祭りのメインイベント♪「キッコリーズ楽団の青空ライブ」
盛り上がりましたね~♪♪♪
ステージは畑とひまわりに囲まれた青空の下!

うたにのこぎり、バイオリン、ギター、ベース、アコーディオン、パーカッションと
さまざまな楽器を奏でるキッコリーズ楽団の登場~♪

森にすいこまれるような伸びやかな音色が空いっぱいに響き渡りました。

のこぎりってこんなきれいな音が鳴るんだぁ~っとこどもたちも興味津々。

2ステージにわたっての愉快で楽しいライブ♪
ありがとう!キッコリーズ楽団!!
そしてそしてこちらお楽しみゲーム大会も楽しかった♪
「借り物競走」では20名以上のこどもたちが参加してくれました。

「めがねをかけているひと」「ひげのはえているひと」「ながぐつをはいているひと」などの
シンプルなお題から「びじんなひと」「よっぱらっているひと」「おなかのおおきいひと」などなど、
こどもたちの正直な目線で選出された借り物となった大人たち(笑)にもプレゼントがあたりましたよ~♪
もうひとつのゲームは「もぎたてやさいの重さあてクイズ」
おおきなカゴにはいったトマトにキュウリ、ナスにズッキーニ、枝豆にとうもろこしも。
参加者の皆さんに重さを予想して投票してもらいました。

みごとにぴったり賞の正解者がいらっしゃいましたよ。

おめでとうございま~す!
おいしい野菜をいっぱい食べて大きくなってくださいね!

いっぱい食べていっぱい遊んで、みなさまのよき夏の思い出のひとときとなりましたでしょうか?
初めてのイベントということもあって、フォルケッタスタッフもいろいろと不手際が多かったと思います。
でも、ご来場いただいたお客さまがとってもあたたかく見守ってくださって本当に楽しいイベントとなりました。
心から、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
そして忘れてならないのはフォルケッタを支えて夏祭りを盛り上げてくれた
助っ人スタッフの仲間たちへ、心から、ありがとう。
また来年、再来年と、よりいっそう皆さんが楽しめる恒例の夏祭りにしていきたいと思います。
今年ご参加いただいた皆さま、そして今年はお越しいただけなかった皆さまも・・・
また来年一緒に楽しみましょう♪
*******************************************************☆~夏祭り番外編~☆
夏祭り終了後、店内で2次会が行われました。
キッコリーズ・ライブの3ステージめ!
こどもたちもパーカッションで飛び入り参加。

ノリノリのステージでイエイイエイ♪

*******************************************************

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL