花と実と種と・・・

雨が続きますね。
恵みの雨ですが、露地やさいの収穫はどろんこ必須です。
今季フォルケッタ畑も好絶好調。
畑のやさいたちを見ていると命の神秘を感じてしまう今日此の頃(笑)
芽がでて葉が育って花が咲いて実が成って種になって土に落ちる・・・
ん~エライですね。
さて、これはなんの野菜のお花でしょう。お星様のカタチですね。

正解は「トマト」
今年は17種類も育っています。写真のトマトはまだ青々としていますが
もうたくさんの完熟トマトがメニューに登場しています。

ではこちらはな~んだ。トマトとおなじく黄色いお花ですが・・・

正解は「きゅうり」
まだ少し小さいかな~と収穫をためらっていると
翌日にはオバケきゅうりになっていたりする元気いっぱいの野菜です。

では最後に、この可憐な白い花はなにになるのでしょう。

正解は「えんどうまめ」
豆の花って本当にかわいらしいですね。

実はフォルケッタでは畑だけでなく、お庭にも豆を植えています。
ツタや朝顔にまぎれて豆の花がどこに咲いているか
ぜひ探しにいらしてくださいね。
フォルケッタ夏祭りまでもう少し!
夏祭りにも元気に育った野菜たちがたくさん登場しそうですよ~~。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL