新登場!torchio!!

先日、遥かイタリアよりふしぎな道具がフォルケッタ厨房にやってきました。
味わい深い木製の長いハンドルと、真鍮の筒・・・のようなもの。
アンティークな雰囲気もあるけれど、どうやらあたらしいものみたい・・・。
その正体は・・・パスタ抽出機のtorchio(トルキオ)さん。
ヴェネト州のパスタ、 『ビーゴリ』を作る専用の道具だそう。
さっそくトルキオ専用の台座をShiroさんに製作してもらいました。

あらら、なんだかかわいらしい四つ足のどうぶつのよう。
でもハンドルをつけるとブンブンはしるオートバイみたい。
どうやって使うのかというと・・・
筒の部分に手打ちのパスタ生地を入れてハンドルを回します・・・
クルクルと軽く回しているように見えますが、実際にはハンドルはすご~く重たいのです。

ヨイショヨイショ・・・すると筒の下側の丸穴からトコロテンのように・・・

にゅるにゅるにゅるん~っと丸い麺がでてきます。

ハサミでちょきんと切ったらビーゴリの出来上がり~。
では料理してみましょう~。

クッキングクッキング♪お味はシンプルにトマトソース!

バジルをあしらって、完成~!
さてビーゴリの感想はというと・・・
ツルツルとした歯ざわりとモチモチとした歯ごたえがありながら
生地自体があっさりとした印象。ん~コレは美味しい~。
さっそく新メニューとして登場しています。

『和牛ボロネーゼのビーゴリ』
ぜひぜひご賞味くださいまし♪

この投稿へのコメント

  1. 信田 said on 2009年4月14日 at 6:38 PM

    SECRET: 0
    PASS:
    和牛ボロネーゼが出来るまでの過程が分かりました。
    凄く美味しくてほっぺたが落ちそうでしたよ!!
    また行きます^^

  2. la-forchetta said on 2009年4月17日 at 3:19 PM

    SECRET: 0
    PASS:
    信田さま
    ありがとうございます!
    パセリは元気に根付きましたか~?
    ほっぺた落ちたらたいへんですけれど
    またのお越しをお待ちしております♪

  3. 信田 said on 2009年4月17日 at 8:03 PM

    SECRET: 0
    PASS:
    パセリは…
    駄目でした(;_;)
    でも全部食べる予定です♪

  4. la-forchetta said on 2009年4月23日 at 3:48 PM

    SECRET: 0
    PASS:
    信田さま
    なんと・・・!ざんねん~;;
    こんどは元気に根付くように、もうすこし上手に掘り起こさねば・・・!
    懲りずにまた持っていってくださいね~。

信田 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL