収穫祭!

とんぼ舞う秋空の晴れ渡る9月15日(月・祝)
この日は定休日でもありますが、スタッフとフォルケッタの仲間たちが集まって
フォルケッタ畑の大収穫(・・・と収穫野菜BBQガーデンパーティ)をいたしました。
初夏から薄紫の小さな花を次々に咲かせていた亜麻の花畑と
晩夏まで大輪の元気な花をいっぱいに咲かせていたひまわり畑。
すっかり枯れ果てて御役御免といった風情でありましたが、ここからが本領発揮。

奥がひまわりで手前が亜麻
亜麻もひまわりも花が散ったあとにたくさんの種をつくります。
この日はこの種の収穫もしたのです。

亜麻刈り取り部隊
刈り取った亜麻は種と藁に分けるために網に入れてひたすら踏み踏みします。

刈り取った亜麻はこんな感じ。まるい部分に種がいっぱい詰まってます。
そうして種の殻が割れて、更に種を選り分けます。
笊でふるったり、風で殻を飛ばしたり。専用の道具もなかったので、結構たいへんでした。

お次はひまわり。種のいっぱいついた頭を刈り入れて、くびちょんぱ~。

シートに広げて乾かしてこちらも手作業で種を集めます。

この日の収穫。ひまわりの種と亜麻の種(もみ殻付)。搾油機にかけて油になる予定。

さて油だけではありません。
さっそくシェフが香ばしく炒った亜麻の種をパン生地に練りこんで亜麻パンを焼きました。
ただいまお馴染み自家製パンとして登場しています。
さてこの日はもちろん他にも枝豆、ズッキーニ、にんじん、いんげん、茄子、とうもろこしなどなど
もぎたてをすぐにおいしく食べられる収穫もありました。

みんな泥だらけになって収穫したあとはやっぱりビール!
焼き野菜をはじめ、枝豆の塩茹でやふかしじゃが芋、秋鮭の粗汁などなどで
お手伝いしてくださったみんなと楽しい収穫祭をたのしみました。
楽しみすぎて掲載する写真を撮るのを忘れてしまいました;;;
ごめんなさい;;;

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL